2011年06月30日

必読!!接客最強の味方☆ソーシャルスタイル(4)


アパレル販売接客根性日記


その四




A型

分析型・お話タイプ


このタイプのお客様は、商品のバックボーンや詳しい説明などに共感されまするんるんるんるん

接客としては、とてもいきやすく話す事が好きなタイプの方が多いのです!

ただ、こちらが詳しい商品知識などを持っていないと、話すのを止めて帰られますダッシュ(走り出すさま)

十分に説明できるスタッフが接客に行くか、
分からない場合は、お客様に教えていただくような形で接客されてください!!

意外と満足して帰っていただけますわーい(嬉しい顔)

ただその場合、買っては頂けないと思いますので、日頃お勉強は欠かさずに手(パー)



応用編は、まだまだありますが今日はここまでですダッシュ(走り出すさま)


今回のソーシャルスタイルは、基本中の基本ですので、ぜひ覚えておいてくださいねるんるん




それでは、明日もがんばりましょうぴかぴか(新しい)



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2011年06月29日

必読!!接客最強の味方☆ソーシャルスタイル(3)


アパレル販売接客根性日記


その三



c型


管理型・社長タイプ


ズバリ!  結論から言われます!!

「こんな商品ないかぁ?」見たいな感じですexclamation×2


このタイプのお客様は、欲しいものを自分でバシバシ選ばれます!!

接客としては、ドンドン後押ししてくださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お金持ちのお客様に多いタイプですので、まとめてお買い上げ頂けることが多いですexclamation×2

ちなみに、ミスは絶対に厳禁です!!

ウソっぽいお世辞も厳禁です!!

私の経験上、すごく怒られますたらーっ(汗)クレーマーになられる事もあるので、

次々お買い上げ頂けるからと、油断しないでください!!



その四へ



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2011年06月28日

必読!!接客最強の味方☆ソーシャルスタイル(2)


アパレル販売接客根性日記

その二


f型


優柔不断型・日本人型


最初の印象は、消極的であまり積極的ではありません!

接客に行っても、無視されたり接客を嫌がられる感じですバッド(下向き矢印)

日本人型と言うだけあって、一番接客することが多いタイプです!!

このタイプのお客様は、最初からガツガツ行っては絶対にいけませんパンチ

「ゆっくりとご覧になられてください」と時間をおいて見て頂く様に促します。

ある程度ご覧頂いても、気になるアイテムや目にとまるアイテムが無さそうな場合は、

どのようなアイテムをお探しか、質問してみてください!

質問に対して否定的な回答があった場合は、「今ウチのおすすめの商品は・・・・」っと

好きそうな商品を二点提案していきます!!

この二点提案するのがポイントです手(チョキ)

そして、
お客様にはこの商品が似合うと断定した接客をしてください!!


f型のお客様は、こちらが勘違いした接客をすることが非常に多いです!

そのために、嫌な接客を受け店員さんに警戒心を持たれていることが多いですが、

シッカリとお客様に合った接客をすると、顧客様になっていただけることが多いでするんるんるんるん

ビビらずに、接客にいきましょうexclamation×2


その三へ手(チョキ)


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