どうも皆様コンニチワ

アパレル販売接客根性日記
今回は、接客の一つのマニュアルとして有効なソーシャルスタイルの応用編でございます

前回にもお伝えしたように、
ソーシャルスタイルには、
P型 F型 C型 A型 の四つのタイプがあります

それぞれその人の性格や癖、考え方などを大きく四つのタイプに分けて、
それぞれのタイプに合わせた接客をする、と言うものですが(詳しくは、前回の投稿を参照して下さい)、
人の性格は、たった四つタイプだけに分けれるほど単純ではございません

そこで、その四つのタイプをそれぞれ合体させるのです

例えば、P型とC型を合体させてP-C型(直感型+社長タイプ)みたいな感じです

そうすれば、四つのタイプが十六通りのタイプに分ける事が出来ます!!
この十六通りのタイプをお客様に当てはめていけば、それぞれのお客様に合わせた接客が、
よりしやすくなり、「このお客さん苦手〜」 っと尻込みせずに自信を持って接客に行くことができますよ

私自身、接客マニュアルみたいなものは、あまり使えないだろうと好きではなかったですが・・・
このソーシャルスタイルは、
マニュアルと言うよりかは、一つの考え方みたいなものですね

マニュアル通りみたいにするのでは無く、一つの考え方として受け取り、実践をしていく!!
そうすると、自分なりの接客の仕方、つまりは自分なりのマニュアルが出来ていきます


あくまでも、私の経験上の話ではありますが・・・
騙されたと思って、ぜひ参考にしてみてください

もっと詳しく知りたい方は、是非読んでみてください

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