2012年12月03日

満足度=顧客拡大


アパレル販売接客根性日記


私が思うに、顧客様を増やすのに最も重要な事とは・・・・

お客様が、お買い上げ頂いた時の満足度であるexclamation×2


それは、

自分の欲しい商品を、自分の意思で一点だけ購入するよりも

販売員が、

購入を決められた一点に対して、いろいろなコーディネートを提案し

気に入って頂き、納得してもう一点購入を決められた時の方が大きいのであるexclamation×2


なぜならば、

お客様が、考えてもいなかったコーディネートや着こなしを提案し、

『こういう着こなし方もあるのかぁ〜』っと発見して頂き、

自分の意思で購入を決めた一点が、

その発見により、より良い一点になったと実感してもらえるからであるexclamation×2


常に、そのような気持ちで接客や提案を心がけて、

お客様にお買い上げ頂いてると、お客様の満足度は必ず上がりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

お客様にとって、

満足のいくお買い物ができたお店は、また行きたいお店であり、

再びご来店頂けますぴかぴか(新しい)

常に満足のいくお買い物ができるお店には、定期的に行きたくなるので、

そのお客様は、

顧客様になり、

結果として、顧客様拡大に繋がるのでありますわーい(嬉しい顔)



アパレル販売において、

時として上司や店長などから、

お客様の購入点数をもっと増やせと、ガミガミ言われることがあると思いますが・・・

要は考え方次第ですひらめき

お客様に満足して頂けるように、自分はもう一点提案しているんだ!

お客様に『ススメてもらった商品買って良かったわ〜』っと

言ってもらえるのが嬉しくて提案しているんだ!

っと、お客様目線で物事を考えるようにすれば、焦らず自然に接客をできると思いますよるんるんるんるん


あくまでも、私の経験をもとにした個人的な考え方ですが、

少しでも、皆様の参考になれば大変嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)


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posted by ヒラリヒョン at 23:47 | Comment(1) | 満足度=顧客拡大 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!
この記事拝見してとても共感しました☆
お客様満足が上がれば売上もついてくる。
これは本当ですよね。
またブログ拝見させてください。
ありがとうございます。
Posted by 接遇メンタルケアアドバイザー 青沼里歩 at 2013年03月26日 15:06
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