アパレル販売接客根性日記
私が思うに、顧客様を増やすのに最も重要な事とは・・・・
お客様が、お買い上げ頂いた時の満足度である

それは、
自分の欲しい商品を、自分の意思で一点だけ購入するよりも
販売員が、
購入を決められた一点に対して、いろいろなコーディネートを提案し
気に入って頂き、納得してもう一点購入を決められた時の方が大きいのである

なぜならば、
お客様が、考えてもいなかったコーディネートや着こなしを提案し、
『こういう着こなし方もあるのかぁ〜』っと発見して頂き、
自分の意思で購入を決めた一点が、
その発見により、より良い一点になったと実感してもらえるからである

常に、そのような気持ちで接客や提案を心がけて、
お客様にお買い上げ頂いてると、お客様の満足度は必ず上がります


お客様にとって、
満足のいくお買い物ができたお店は、また行きたいお店であり、
再びご来店頂けます

常に満足のいくお買い物ができるお店には、定期的に行きたくなるので、
そのお客様は、
顧客様になり、
結果として、顧客様拡大に繋がるのであります

アパレル販売において、
時として上司や店長などから、
お客様の購入点数をもっと増やせと、ガミガミ言われることがあると思いますが・・・
要は考え方次第です

お客様に満足して頂けるように、自分はもう一点提案しているんだ!
お客様に『ススメてもらった商品買って良かったわ〜』っと
言ってもらえるのが嬉しくて提案しているんだ!
っと、お客様目線で物事を考えるようにすれば、焦らず自然に接客をできると思いますよ


あくまでも、私の経験をもとにした個人的な考え方ですが、
少しでも、皆様の参考になれば大変嬉しく思います

顧客満足のプロを目指すなら読むべし

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この記事拝見してとても共感しました☆
お客様満足が上がれば売上もついてくる。
これは本当ですよね。
またブログ拝見させてください。
ありがとうございます。